フルスタックエンジニア目指して

エンジニアリングのことはもちろん、全然関係無い話もします。

Google Cloud OnBoard 東京 スペシャルバージョン参加レポート

お久しぶりです。
気づいたら最終更新から2ヶ月経ってました。

本日はGoogle Cloud OnBoard 東京 スペシャルバージョンに参加してきました。
去年も参加させていただいたのですが、今年はスペシャルバージョンということで、去年よりもAdvancedな内容が盛り込まれていたので参加を決めました。

今回の記事では、会場の様子などをさらっとレポートする程度にして、セッションごとの詳細レポートは後ほどアップしたいと思います。

開催されたセッション

午前・午後ともに、去年までの内容を引き継いでいる入門者用セッションとAdvancedなセッションが1つずつ行われていました。
私は去年も参加したので、午前・午後ともに去年の内容と被らないAdvancedセッションを受講しました。

Advancedセッションの内容は、午前/午後ともに仕事で扱う予定がありましたので、そういう意味でも今の私にぴったりのセッションを用意してくれたなと思います😁

午前

  • 入門編トレーニング「初めての Google Cloud Platform」
  • ビッグデータ講座「GCP を活用した効率的なビッグデータの利活用方法」

午後

  • アーキテクト デザイン講座「アーキテクチャ原則とパターンで学ぶ、実践的な GCP 使いこなし講座」
  • 機械学習講座「エンドツーエンドで学ぶ GCP を活用した機械学習モデルの構築」

参加レポート

受付

会場に入り、まずは受付を済ませます。
ここで参加セッションに合わせて、説明スライドをまとめたテキストが配られました。

f:id:h-sakano:20180425195030j:plain

午前中にバケツを引っくり返したような大雨が降った影響で、開始ギリギリに到着した方が多かったと思います。
中には間に合わなかった方もいらっしゃいましたが、「ビッグデータ講座」のセッションは予定時刻通りに始まりました。

午前セッション「ビッグデータ講座(GCP を活用した効率的なビッグデータの利活用方法)」

f:id:h-sakano:20180425195402j:plain

この写真だと会場が狭く見えてしまいますが、さらに両サイドにスクリーンが2台あり、写真の3倍は広い会場でした。
机にはお水とアンケート用紙などが用意されています。
別部屋では「入門編トレーニング」のセッションも開かれており、改めて凄い規模のイベントだなと感じました。。。

「ビッグデータ」講座では、ビッグデータ分析基盤を使用するためのGCPサービスをデモを交えながら1つずつ丁寧にご紹介いただき、さらに、それらのサービスをどのように組み合わせるのが良いかという構成案まで、体系的に学ぶことができました。
紹介のあったそれぞれのサービスは全て使用経験があったのですが、いろいろなサービスを組み合わせてユーザーに提供したことはありませんでした。
今回このセッションを受けたことで、今後ユーザーに提供していくときのイメージをすることができるようになりました。

お昼休憩

午前中のセッション「ビッグデータ講座」が終わると、去年に引き続き参加者全員に無料でお弁当とお茶が配られました。

f:id:h-sakano:20180425200105j:plain

これだけでどれくらいのお金がかかってるんだろうとか考えながら、おいしくいただきました笑
写真は撮り忘れましたが、食後はお菓子も用意され、午後のセッション中はコーヒーも飲み放題でした。
これだけのために参加してる人もいるんじゃないでしょうか

午後セッション「機械学習講座(エンドツーエンドで学ぶ GCP を活用した機械学習モデルの構築)」

お昼休憩が終了すると、次は「機械学習講座」のセッションが始まりました。
去年のOnBoardでも壇上に上がってらっしゃった中井悦司さんが担当されておりました。

f:id:h-sakano:20180425204405j:plainf:id:h-sakano:20180425204321j:plain

余談ですが、去年初めてお見受けした後、気づいたら中井さんが関わってらっしゃる著書を結構買っちゃってました笑

タイトルにある通り、データ収集・加工からモデルの選定、学習、学習済モデルのAPI化など、思い立ってからサービスとして公開するまでの流れを一気通貫に知ることができました。
この手の情報はなかなかWeb上には転がっていないので、とても有意義なセッションでした。

戦利品

セッション終了後アンケートを提出すると、オリジナルのポーチをいただきました。
ちょうど失くしていた3DSの入れ物として使わせていただきます!笑

f:id:h-sakano:20180425203034j:plain

まとめ

飲み物・お弁当付きで無料な上に、体系的にGCPが学べる最高のイベントでした!
後ほどセッションごとのレポートもアップしたいと思います!

皆様お疲れ様でした!&ありがとうございました!