フルスタックエンジニア目指して

エンジニアリングのことはもちろん、全然関係無い話もします。

1年の計は元旦にあり

2018年の目標

あとで振り返ることができるように、2018年の目標をまとめておきます。

オープンソースに貢献する

今まではオープンソースを使用するのみでしたが、今年からは何かしらコントリビュート出来たらなと思っております。

ゲーム業界という閉じた世界の住人だったのでなかなか勇気が出せないのですが、貢献できるところは積極的に協力していきたいです。

勉強会に参加する

去年はGoogle Cloud OnBoardという大きな勉強会に参加するのみでしたが、もう少し小さく活発なコミュニティにも参加していきたいです。

スピーカーとしても参加できるようになりたいですね。

GCPでサービスを運用してみる

2017年は仕込みの時期で、サービスインしたものは何だかんだで通販サイトのみでした。

2018年はそれが実る時期だと思っておりますので、運用面のスキルを磨きたいと思います。

スマホアプリを開発する

Web系中心の開発でしたが、今年はその延長でアプリも作成したいと思っています。

React NativeなどWeb技術の流用で簡単なものを何個か作りたいです。

Googleのデジタルワークショップ

Googleのデジタルワークショップを行い、認定証を入手します。

SEO対策などを行う機会は非常に多いため、これを利用して網羅的に学習します。

毎日ランニングを継続する

Rebuildで紹介されていたNike+ Run Clubというアプリを使用することで、モチベーションを保ちつつ継続することができそうです。

早速元旦にも走ったら実績が解除されました。

ゲーム感覚で楽しめますし、タイムからパーソナライズされたランニングメニューを楽しむことができます。

おすすめです。

TOEIC800点以上

学生時代受けて以来、全く受けてこなかったTOEIC
エンジニアとして英語力が必要不可欠と思いながらも放置してきました。

2018年はListening & Reading Testで800点以上を目指します。

1年間このブログを続ける

1年間このブログを続けます。

技術的なことでも関係ない話でも週に2, 3回は更新しようと思います。

競技プログラミングで黄色を目指す(2018/01/11追記)

こちらにまとめました。

まとめ

今のところ思いつくのはこんなものですが、随時付け足していきます。

2018年も2017年同様チャレンジを続けられる年になると良いですね。